おそらくは犯罪者予備軍の日記

就職経験も取得資格も取得するための金も無いまま、20代後半を迎えてしまったダメな元ニートの不定期日記です。



スポンサー広告 |

タイトルの理由

*この記事は年月日設定にて一番初めに見えるようになっています。  開始日 2008/9/10 

それなりに長文です。
愚かな人間の愚かな発想による物なので読む方はそれを承知でお願いします。

犯罪者予備軍
これは自分と似たような境遇の方々が犯罪を起こしているのを聞く中で思った事です。
若い内に遊び呆けスキル取得や就職等をせずに年を重ねると、どんどん就職口が減り未来への不安が募るばかりの毎日。
「さぼってたのが悪いんだろ」
と言うのが一般の風潮です。
確かにそうです、これに関しては過去の事ですから何の言い訳も出来ませんし変える事も出来ません。
「向上心を持ってこれから先を生きればなんとかなる」
その向上心とはどこから沸く物なのでしょうか、人の性格とは過去全ての環境から決まる物、その中で沸く要素が無かった場合はどうにもならないんじゃないでしょうか。
そしてこういう切羽詰った状況で一定の性格を持っている人間は
「もう自分の人生は終わったも同然、だったら適当に犯罪でもして終わらせるか」
などと考えても正直おかしくはありません。
安直だとお思いでしょうが、もう人生が終わったと自分で思ってるのですから迷惑かかろうと何しようとどうでも良くなってしまうわけですし、教育の中で一番禁止されてきた事を最後にやってしまおうと言うのもなんとなく想像できます。
禁止されると逆にやりたくなるという「カリギュラ効果」ってやつですね。
という事で20後半スキル職歴無しである自分がそうなる可能性を考え予備軍と称したわけです。

もう他者の安定を求めないと自分の安定が保障されない世界が始まりつつあるのです。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

まぁまぁかな

今日は気の許せる相手と話ながら楽しく仕事が出来た。
二人居るうちの一人は旅行で2週間ほど休みで一人は16時までしか居なく
俺は定時間の17:50まで気分的には一人なのだが
昼間楽しく過ごせたおかげでモチベーションを保ちながら22時まで仕事が続けられた。
それでも一人が休みである分仕事量が厳しいのは事実だが・・・
そして明日といっても@4時間後にはまた出勤だ
10時出でだけど会社まで2時間かかるので家を出るのは8時
前回の日記同様今回も身内無しの出勤
ちょっと涙が出てきた。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

未分類 | コメント:0 | トラックバック:1 |

休日出勤

今日は身内無しのソロ仕事
仕事上は人が居るが気の許せる人じゃなければ居ないも同然
昼は缶のコーヒーゼリーを2缶飲んであとは寝てるだけ
寂しくて鬱な一日だった。
鬱な時は腕にカッターで切れ目入れてると落ち着く
でも夏場は半袖だからやると目立っちゃうしやるにやれない
他の部位じゃ痛くて出来ない
左腕が切りなれてるから痛みも適度
表面切りつけてるだけだから血がにじみでる程度で命に関わる事はなにもない
なんで傷つけてると落ち着くのかは疑問だな

テーマ:日記 - ジャンル:日記

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

久しぶりの日記

まだ今の派遣は続いている
2年くらいかこのブログの最初のほうで派遣始めた旨が書いてあるな
始は紹介予定だったがもはやただの派遣社員だ
今のところは気の許せる面子が出来たから続けるとしよう

だが所属部門自体の存続危機が浮上していつまでもつやら
それが続いたとしても気の許せる面子がいつまでここで働くやら
こいつらが辞めたら俺も辞めよう
自分の中にはもう働く理由など見出せないのだから・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

人(BlogPet)

きのうこうさぎが、気弱な人と言い訳を発想しなかったー。

*このエントリは、ブログペットの「こうさぎ」が書きました。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |NEXT
